【速報】朝日新聞がねつ造を認める!!慰安婦を強制連行したとする証言は虚偽、記事を取り消します。

従軍慰安婦ねつ造

1: Ψ 2014/08/05(火) 09:57:19.03 ID:JhbY9TSy0

〈疑問〉日本の植民地だった朝鮮で戦争中、慰安婦にするため女性を暴力を使って無理やり連れ出したと著書や集会で証言した男性がいました。朝日新聞は80年代から90年代初めに記事で男性を取り上げましたが、証言は虚偽という指摘があります。



http://www.asahi.com/articles/ASG7L71S2G7LUTIL05N.html


2: Ψ 2014/08/05(火) 09:57:39.90 ID:JhbY9TSy0

慰安婦問題を考える

男性は吉田清治氏。著書などでは日雇い労働者らを統制する組織である山口県労務報国会下関支部で動員部長をしていたと語っていた。



朝日新聞は吉田氏について確認できただけで16回、記事にした。初掲載は82年9月2日の大阪本社版朝刊社会面。大阪市内での講演内容として「済州島で
200人の若い朝鮮人女性を『狩り出した』」と報じた。執筆した大阪社会部の記者(66)は「講演での話の内容は具体的かつ詳細で全く疑わなかった」と話
す。

90年代初め、他の新聞社も集会などで証言する吉田氏を記事で取り上げていた。

92年4月30日、産経新聞は朝刊で、秦郁彦氏による済州島での調査結果を元に証言に疑問を投げかける記事を掲載。週刊誌も「『創作』の疑い」と報じ始めた。

東京社会部の記者(53)は産経新聞の記事の掲載直後、デスクの指示で吉田氏に会い、裏付けのための関係者の紹介やデータ提供を要請したが拒まれたという。



97年3月31日の特集記事のための取材の際、吉田氏は東京社会部記者(57)との面会を拒否。虚偽ではないかという報道があることを電話で問うと「体験
をそのまま書いた」と答えた。済州島でも取材し裏付けは得られなかったが、吉田氏の証言が虚偽だという確証がなかったため、「真偽は確認できない」と表記
した。その後、朝日新聞は吉田氏を取り上げていない。


しかし、自民党の安倍晋三総裁が2012年11月の日本記者クラブ主催の党首討論会で「朝日新聞の誤報による吉田清治という詐欺師のような男がつくった本
がまるで事実かのように日本中に伝わって問題が大きくなった」と発言。一部の新聞や雑誌が朝日新聞批判を繰り返している。

今年4~5月、済州島内で70代後半~90代の計約40人に話を聞いたが、強制連行したという吉田氏の記述を裏付ける証言は得られなかった。

干し魚の製造工場から数十人の女性を連れ去ったとされる北西部の町。
魚を扱う工場は村で一つしかなく、経営に携わった地元男性(故人)の息子は「作っていたのは缶詰のみ。父から女性従業員が連れ去られたという話は聞いたことがない」と語った。
「かやぶき」と記された工場の屋根は、韓国の当時の水産事業を研究する立命館大の河原典史教授(歴史地理学)が入手した当時の様子を記録した映像資料によると、トタンぶきとかわらぶきだった。

93年6月に、吉田氏の著書をもとに済州島を調べたという韓国挺身隊研究所元研究員の姜貞淑(カンジョンスク)さんは「数カ所でそれぞれ数人の老人から話を聞いたが、記述にあるような証言は出なかった」と語った。

吉田氏は著書で、43年5月に西部軍の動員命令で済州島に行き、その命令書の中身を記したものが妻(故人)の日記に残っていると書いていた。
しかし、今回、吉田氏の長男(64)に取材したところ、妻は日記をつけていなかったことがわかった。吉田氏は00年7月に死去したという。

吉田氏は93年5月、吉見義明・中央大教授らと面会した際、「(強制連行した)日時や場所を変えた場合もある」と説明した上、
動員命令書を写した日記の提示も拒んだといい、吉見氏は「証言としては使えないと確認するしかなかった」と指摘している

戦時中の朝鮮半島の動員に詳しい外村大・東京大准教授は、吉田氏が所属していたという労務報国会は厚生省と内務省の指示で作られた組織だとし、
「指揮系統からして軍が動員命令を出すことも、職員が直接朝鮮に出向くことも考えづらい」と話す。

吉田氏はまた、強制連行したとする43年5月当時、済州島は「陸軍部隊本部」が「軍政を敷いていた」と説明していた。
この点について、永井和・京都大教授(日本近現代史)は旧陸軍の資料から、済州島に陸軍の大部隊が集結するのは45年4月以降だと指摘。「記述内容は事実とは考えられない」と話した。

■読者のみなさまへ
吉田氏が済州島で慰安婦を強制連行したとする証言は虚偽だと判断し、記事を取り消します。
当時、虚偽の証言を見抜けませんでした。
済州島を再取材しましたが、証言を裏付ける話は得られませんでした。
研究者への取材でも証言の核心部分についての矛盾がいくつも明らかになりました。


4: Ψ 2014/08/05(火) 09:58:31.18 ID:wwsUByxT0

朝日新聞に石を投げろ


5: Ψ 2014/08/05(火) 09:59:07.11 ID:SrCYi+wZ0

やっぱ一番効いたのは読売の公開質問だろうな

お前らの好きな産経じゃなくて残念か?


9: Ψ 2014/08/05(火) 10:04:12.81 ID:luaE1SCR0

購読者は返金を求めてもいいぞ


14: Ψ 2014/08/05(火) 10:07:41.47 ID:SrCYi+wZ0

>>9
過去2年間の購読料半額、くらいで決着?
10年裁判で


10: Ψ 2014/08/05(火) 10:05:37.77 ID:PevchW440

日本人に対して、朝日新聞は謝罪と賠償をするべきだろう、1000年許さないけど。


16: Ψ 2014/08/05(火) 10:11:03.42 ID:h+2iWV0H0

キムチ涙目うぉんうぉん


17: Ψ 2014/08/05(火) 10:13:15.77 ID:grO3dL1Y0

強制連行証拠無しが確定だと慰安婦ってただの職業じゃないか
って事はちょっと危険なところに行くソープ嬢と変わらんな


19: Ψ 2014/08/05(火) 10:15:21.20 ID:Rv4Wtttk0

朝日新聞は確信犯


22: Ψ 2014/08/05(火) 10:22:05.45 ID:sRtGUlA00

メディアの嘘は裁判で裁かれるべき
記者、上司、会社、が被告


24: Ψ 2014/08/05(火) 10:23:10.54 ID:MCHRzrtg0

おいおい今日はニュースの大激震だな


25: Ψ 2014/08/05(火) 10:24:11.55 ID:b0OpeBTb0

関連情報
池田信夫ブログから


朝日新聞の「慰安婦の強制連行」という報道は事実無根だ。
私はそれを10年近く言ってきたが、朝日はようやくきょうの紙面で認めた。
有料記事なので、一部を引用しておこう。

《中略》

吉田清治の話は、私も1991年に韓国で取材したとき知っていた。
「強制連行」は日本軍の隠してきた秘密だと思われていたので、その裏を取ろうとしたのだ。
しかしそういう証言は一人もなかった。
その中で朝日新聞は、吉田証言を何度も紙面に出した。
彼の話には明らかな矛盾があったのに、その裏を取るという基本を怠ったのだ。

1面ではいろいろ言い訳しているが、このデマが朝日新聞の出発点であり、1991年から92年にかけての慰安婦報道も「強制連行があった」という先入観にもとづいてその証拠をさがしたものだ。
そこで出てきたのは、軍が慰安所をつくったが、強制連行した事実はないということだ。
きょうの記事ではその誤報は認めていないが、連載らしいから今後、出てくるのだろう。

1982年に最初に誤報を出してから、実に32年ぶりの訂正記事だ。
その決断は立派だが、遅すぎた。

見苦しい言い訳はやめ、

なぜそういう誤りがおかされ、

訂正しないまま30年以上もたったのか検証し、

この誤報が日韓関係にいかに大きな悪影響を与えたかを反省してほしい。


31: Ψ 2014/08/05(火) 10:31:48.55 ID:Eihd0vZ10

朝日には大和魂を復活させて欲しい。

何年も前に社説
「法的地位には筋を通せ」

で 現在の在日や韓国人達の北朝鮮民族の横暴を
見通していただろう。


39: Ψ 2014/08/05(火) 10:38:04.67 ID:SX55wAem0

>>31
東亜で同じこと書いてみな


32: Ψ 2014/08/05(火) 10:32:00.21 ID:vcB+i5It0

誰にでも、勇み足や、間違いってのは有るから、それは仕方ないが
なんで、10年以上も過ぎんと謝れんのだ!!
ボケ…


33: Ψ 2014/08/05(火) 10:32:37.32 ID:1ORJZgdZ0

おそろしい事件だわ
テレ東以外報道番組に切り替えないとおかしいわ


34: Ψ 2014/08/05(火) 10:32:53.92 ID:/qWDAkvu0

朝日の大罪 

日本国民は失われた国益の償いを求めて
朝日の責任を問うべき


35: Ψ 2014/08/05(火) 10:34:01.26 ID:GTUoQh920

根拠は捏造だけど朝鮮人売春婦に謝罪しろという意味不明な結論


37: Ψ 2014/08/05(火) 10:36:53.37 ID:FarBUoxH0

アサピーは世界に土下座して詫びろ
そしてシナチョンの非を叩け


38: Ψ 2014/08/05(火) 10:37:01.37 ID:NLDHsy++0

韓国人が、強制連行のモニュメント・従軍慰安婦像の建造に関する損害賠償請求をしてくる
可能性はあるな、なにしろガセであろうがなんであろうが、
金をせびることに関しては抜け目ない連中だからw


40: Ψ 2014/08/05(火) 10:38:31.11 ID:KL9RjaAN0

おそらくネット拡散などにより、「慰安婦問題=朝日捏造」ということが世間
に浸透してきているボディブロー。もしくはいよいよ国会での承認喚問を逃れ
られなくなってきた。新聞の特別減税。いろんな条件が加わった結果だと思う。

朝日の目論見としては、記事に十分な裏付けが取れなかっただけ。他新聞も同
様に報道した(みんなもやってた理論)。あとは慰安婦問題をただの女性の人
権問題にすりかえるためと思われる。


41: Ψ 2014/08/05(火) 10:39:55.51 ID:0x1WL45y0

結局朝日は、日韓関係を壊滅的に悪くしただけだな


44: Ψ 2014/08/05(火) 10:42:11.54 ID:O4h5FvpH0

英霊に土下座して謝れ!
国民一人一人に訪問して謝れ!
それから国会で証人喚問しろ!
根絶するまで謝罪させろ!


45: Ψ 2014/08/05(火) 10:45:02.13 ID:SX55wAem0

植村を国会で喚問しないとな
それと放送免許のはく奪も考慮してもらわんと


46: Ψ 2014/08/05(火) 10:45:58.46 ID:dHebWuAd0

日本語だけでなく英語や韓国語でも記事を配信したうえで
社長がテレビで全国民に謝罪しろ


47: Ψ 2014/08/05(火) 10:47:22.60 ID:6TVq6lFP0

結局韓国と縁を切ったのは朝日


49: Ψ 2014/08/05(火) 10:49:11.51 ID:f5KL63pN0

不買運動はやく


50: キムチ涙目うぉんうぉん 2014/08/05(火) 10:50:08.16 ID:h+2iWV0H0

全国的に不買運動になる?


52: Ψ 2014/08/05(火) 10:52:41.81 ID:9pvrQyUb0

朝日とロッテ  不買!!!!!


53: Ψ 2014/08/05(火) 10:53:11.91 ID:0W1Vs6sg0

4月の入社式に東大卒がゼロだと報じられてたけど、
そろそろ虚偽を認めた方が得策だと判断したんかな。
朝日は腹黒いからな。


54: Ψ 2014/08/05(火) 10:53:48.99 ID:b2l6MnUS0

朝日の敵は日本人だろ?


60: Ψ 2014/08/05(火) 11:02:12.25 ID:p22j2Ylr0

今更?国民全体で損害賠償請求していいんじゃね?


62: Ψ 2014/08/05(火) 11:02:47.25 ID:7Gnp9StA0

朝日の罪の大きさは計り知れないと思うよ
誤報から捏造を繰り返し、居直った姿勢は、世界にまで政治問題化させ
国民の心を貶しめたことは戦後のマスコミの大罪だ!


64: キムチ涙目うぉんうぉん 2014/08/05(火) 11:11:47.71 ID:h+2iWV0H0

日本国民全員で損害賠償、、名誉既存で訴えれるね


65: Ψ 2014/08/05(火) 11:11:49.41 ID:b2l6MnUS0

広義の意味で強制性はあったとか騒ぐんだろ。
貧乏だから日本に密入国しにきたのも強制だし、お金稼ぎに日本に来たのも強制なんだろ。
とにかく日本が悪いに仕向けたい機関紙。


67: Ψ 2014/08/05(火) 11:13:48.12 ID:FarBUoxH0

慰安婦の中には騙された人も居るだろう
しかし騙したのは親族や女衒など、朝鮮人なのだ


68: Ψ 2014/08/05(火) 11:18:02.73 ID:SX55wAem0

朝日全体の責任だから
放送免許のはく奪が当然 新聞は廃刊


70: ・?・ ◆JIPPERmSs. 2014/08/05(火) 11:49:41.71 ID:LmlAVweG0

ひどいわー














この腐れ、朝日新聞が!責任取れ!会社売り飛ばして内閣に支払え、あと損害賠償や名誉毀損、外患誘致罪とかありとあらゆるもんで金をむしり取られて、打ち首獄門じゃボケッ!強制連行していたのは韓国の人買い業者で今で言うところの派遣会社で女性に賃金払って日本兵は女抱いて、女が韓国の業者と折半とかそんなもんじゃねーの?腐れ朝日は日本と韓国の関係を悪化させ韓国国民に多大なる反日意識を刷り込ませるのに加担した。とりあえずワケワカメ。

石原さん朝日をボッコボコにしてください!!!
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

朝日新聞は韓国国民・韓国議会に「従軍慰安婦20万人などの記事は嘘でした。訂正が遅れて申し訳ありません」と謝るべき。国内外の日本人は国際的に非難されている訳だから朝日新聞は国連・米国議会・慰安婦像が建てられている都市に行って「記事は嘘でした」と謝るべき。日本国民にはどのように謝るのか?記事の訂正のみでは膨大な損失を被った国民に対しては済まないだろう。二度と国民を誤った方向に向けないような社内のチェック体制が必要。「新聞は売れれば良い」と言う考えを変えなければ!

No title

捏造(ねつぞう(慣用読み)、でつぞう)とは、
実際になかったことを事実のように仕立て上げること。

証言者がウソついたせいだとか、故意であるかどうかとか、そんなの関係ない。
新聞の記事という手段でもって、誤った事実を「仕立て上げた」
のだからそれは捏造といえる。

「誤報を材料として使った捏造行為」といえばわかるか?

No title

何処かの国のトップに真似て言えば、「ASAHIグループの大罪は千年経っても忘れ去られない!」と断言したい。歪曲した報道がどれだけ我が国に国損を招いたかは計り知れない。結論、ASAHIグループは全員、中国又は朝鮮半島に移住したほうが国民のためだ。ASAHIグループに期待するものは何もない。

No title

書き込みを信じるのは危険かも
朝日新聞さんは、親切に説明して下さいました、疑問はお聞きになられるのが宜しいかと思います。
ご質問センター
03-5540-7616
慰安婦問題で特別に対応されてます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。